小学生 通信教育 実験

5教科 比較ランキング

小学生タブレット通信教育で「実験や観察」がよくわかるおすすめの教材

更新日:

小学生タブレット通信教育で、理科の実験・観察というのはわかりにくいもの。

そこでこの教材ならわかりやすい!というものをピックアップしてお伝えしようと思います。

小学生の通信教育で実験・観察がわかりやすい教材

小学生 通信教育 実験

小学生の通信教育で実験や観察がわかりやすいと思う教材はこちら。

小学生 通信教育 実験

ご存知かと思いますが「進研ゼミ」のタブレット版チャレンジタッチ。

進研ゼミには2種類のスタイルがあって、紙教材ではなくタブレット教材であれば画像や動画を使って実験・観察などがわかりやすく勉強できます。

授業の様子をご覧になってみてください。

これは紙教材では特性的にムリで、タブレット教材「チャレンジタッチ」ならではの授業。

授業というよりもドリルの一環としてこういった動画などが組み込まれていて、単元によっていろいろな動画や画像で理解できるようになっています。

 

私もいろいろな通信教育を探っていますが、実験や観察であればこの教材がイチオシ。

ほかの教材ではどうしても静止画やイラストだったりするので、このように動画などで実験や観察の様子を見ることのできるのはこの進研ゼミくらいです。

私の口コミレビューがありますので参考までに。

小学生 通信教育 実験

進研ゼミ小学生講座の口コミレビュー

 

小学生の通信教育では実験がなかなか勉強できない

小学生 通信教育 実験

こういう小学生の通信教育では、数学・英語・国語といった積み上げ型学習については度の教材も似たようなものなんです。つまりどんな教材を選んでもほとんど変わりなし。

しかし理科の実験や観察となるとどうしても”現場の視点”が必要になるため、なかなかそこまで対応できている教材というのも少ないことが分かります。

 

そんな中で進研ゼミの理科についてはしっかりと動画や画像が使われている。

つまり、文章だけでは伝わってこない”臨場感”を得ながら理解につなげることができやすいですね。

また進研ゼミは理科だけではなくて、社会も現場視点で動画などが使われています。

小学生 通信教育 実験

街を歩く様子なども実際に自分の手で進めていくことができたりと、やはり文章だけでは伝わり切らない部分をうまく表現できているドリル。

この”感覚”を表現するという点については、やはり進研ゼミがいちばんわかりやすいです。

 

積み上げ型学習の3教科は文字が中心の勉強でいいですが、理科と社会については世の中に直接触れることがとても大切な教科。

この進研ゼミのように、なるべくこうした動画などが多く使われている教材がおすすめです。

 

小学生の実験は通信教育での復習がイチバン

小学生 通信教育 実験

実験というのはほかの教科と違って「復習」がしにくい教科なんです。

ここでお伝えしている実験なんかはとくにそうですね。

実験の手順であれば文字を並べたほうが理解できますが、どのタイミングで変化した!というような「一瞬」についてはやはり実験の様子を見ないと理解できないもの。

したがって進研ゼミのように動画がしっかりと用意されていれば、その「一瞬」を体験できるので大幅に勉強効率が違ってくるわけです。

 

しかしこの「実験」などについては、学習塾でも物理的に不可能なんです。

実験をやって見せるということも出来ないので、どうしても文章の羅列になってしまう‥。

目で見ることでしか理解できない部分を、文章で表現するしかない‥。

こんなことが起こってしまうんです。

 

したがって理科の実験のように現場でしか味わえることのできない教科については、通信教育の動画というのがもっとも復習になります。

その意味で進研ゼミチャレンジタッチはおすすめ。

5教科がすべて勉強できるのもいいですね。

私の口コミレビューへ戻る

 

 人気記事 

小学生タブレット通信教育「低学年1~3年生向け」でおすすめな教材3選

小学生タブレット通信教育「高学年4~6年生向け」でおすすめな教材4選

【小学生の通信教育】比較おすすめランキング

まだキャッチコピーなどで判断しようとしていませんか?

自分のイメージ

キャッチコピーはあくまでも”宣伝文句”です。

勉強の「本質」というのは1つしかありません。

姿や形が変わったところで「成績アップに必要なこと」だけはずっと変わらず。

私も多くの通信教育を探って比較してきましたが、勉強の真理を追求すればおのずと「おすすめな姿」が見えてくるものです。

ここでは、小学生の通信教育を”真理”で比較したランキングをお伝えします。

【基本教科】通信教育すらら

勉強の”真理”を考えて、おのずと見えてくるのがこの教材です。

成績アップに必要な「授業・テスト・苦手分析」がしっかりと組み
込まれて、とにかく”確実に理解させる授業”はどんな子供でも勉強を好きになるはずです。私は一番におすすめの教材です。

通信教育すららは積み上げ学習の3教科のみですが、理科と社会は本屋さんで十分です。
それよりも、お手本のようなわかりやすい授業はこの通信教育すららだけです。

教科国・算・英・英検・数検
授業の質★★★★★成績アップ★★★★★つまずき解消★★★★★

【英会話】学研kimini英会話

小学生向けのオンライン英会話は数多くありますが学研kimini英会話ほど無料テキストが充実しているものはありません。

闇雲に話しましょうという教材はNG。しっかりとしたテキストに沿って進めないと話すことなんか出来やしません。

教科英会話
授業の質★★★★★成績アップ★★★★★つまずき解消★★★★★

【プログラミング】オンラインプログラミング「D-SCHOOL」

小学校でも必修化と噂になっていますが小学生向けのオンライン
プログラミングスクールならここが一番おすすめです。

とにかく初心者向きになっているのでプログラミングが初めての
小学生でもわかりやすく勉強ができます。

教科プログラミング
授業の質★★★★★成績アップ★★★★★つまずき解消★★★★★

おすすめ記事

小学生 通信教育 低学年 1

小学生の低学年におすすめのタブレット通信教育で、5教科が勉強できる教材を3選にしてお伝えします。 小学生の通信教育というのは4年生~というものが多いです。 また5教科に対応していない教材もよくあるんで ...

小学生 通信教育 高学年 2

小学生タブレット通信教育で「高学年向け」のおすすめ教材をピックアップします。 根拠もなく「おすすめ」と表現している情報も多いので注意して探るようにしてください。 ここでは「おすすめの定義」を次のように ...

小学生のオンライン英会話ランキング!成績アップにつながる根拠付き 3

小学生のオンライン英会話をランキングにしました。 このオンライン英会話ランキングでとくに力を入れたのが「本当に成績アップにつながるの?」という部分。 そのために、つぎの3つは徹底的に探っています。 時 ...

4

小学生のうちに英検3級をとっておきたい! でも英会話スクールに通うのも「費用が高い」「近くにない」という問題も出てきます。 そこで、タブレット通信教育で英検3級の”2次試験対策”までができる教材を3選 ...

小学生がプログラミングを無料体験できる3つのおすすめなスクール 5

小学生がプログラミングを無料体験できるスクールをお伝えします。 とくに初心者におすすめな「Scratch」などが無料体験できるので、これからプログラミング学習を始めようと考えている家庭にピッタリです。 ...

-5教科, 比較ランキング
-, , ,

Copyright© 小学生の通信教育(タブレット学習)人気教材を比較 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.